数々の史上最年少を更新し、
東京オリンピックでも
活躍が期待される卓球の
張本智和選手♪

中国人両親(父)の帰化理由は
一体何なのか!

得点を挙げたときの
「チョレイ!」の意味とは?

真相に迫ります(^^)/

Sponsored Links

張本智和の両親の帰化理由!なぜ日本国籍を?

ーーーーーーーーー
名前:張本 智和
読み方:はりもと ともかず
生年月日:2003年6月27日(14歳)
出身:宮城県仙台市
所属:エリートアカデミー
ーーーーーーーーー

 

張本選手の両親は中国四川省出身の卓球選手で、
父は男子ジュニア日本代表コーチの張本宇さん、
母は元世界卓球代表選手の張凌さんです

 

ちなみに張本選手の5歳下の妹の、
張本美和選手も卓球をしています(^^♪

 

 

 

卓球のサラブレットとして産まれた張本選手は、
なんと2歳でラケットを握ります

 

2010年
小学一年生で全日本卓球選手権大会(バンビの部)を
優勝したのを皮切りに、バンビ・カブ・ホープスでは
無敗の6連覇を達成し、以降世代別でも優勝しました

 

2014年春
父の張宇さん、妹の美和さんとともに日本国籍を取得
帰化して、張姓から張本姓になりました

 

2015年
フランスで開催された世界ジュニア選手権に男子では
史上最年少となる小6で代表選出されていましたが、
パリ同時多発テロの影響で派遣中止となりました

 

2016年4月
JOCエリートアカデミーに入校

 

2016年6月
ITTFワールドツアー・ジャパンオープン荻村杯(U-21)
では、格上を数人破るなど快進撃を見せ、
U21種目の史上最年少優勝を果たしました

 

2016年10月
JSCの2020年東京五輪に向けて若手有望選手を
世界で集中的に強化する対象に、
卓球では平野美宇選手と共に選ばれました

 

2016年12月
南アフリカ開催の世界ジュニア卓球選手権では団体、
シングルスで優勝、ダブルスでは龍崎東寅選手の
ペアで準優勝するなど活躍を見せました

 

世界ジュニアシングルスの優勝は、
大会史上最年少13歳163日で優勝

 

2017年5月
木下グループと契約を発表

 

世界卓球選手権個人戦に推薦枠で代表に、
男女通じて史上最年少の13歳6ヶ月で
世界選手権日本代表に選出されました

 

世界卓球選手権個人戦では、2回戦でリオ五輪
銅メダリストの水谷隼選手を破り3回戦に進出

 

4回戦ではリュボミル・ピシュテイ選手を撃破し、
準々決勝に進出しました
世界選手権で13歳でのベスト8入りは史上初

 

2017年6月
ITTFワールドツアー・中国オープンのシングルスでは、
格上のブラディミル・サムソノフ選手、
丹羽孝希選手らを破って準決勝に進出しました

 

また木造勇人選手と組んだダブルスでは、
準決勝で世界卓球選手権個人戦の金メダルペアを
破る金星を挙げましたが、
決勝で上田仁選手、吉村真晴選手に敗れ、
準優勝に終わりました

 

2017年6月
マレーシアでスタートしたプロリーグ
「アジア太平洋リーグ」に参戦

 

2017年8月
チェコオープンでティモ・ボル選手を破り、
ワールドツアー史上最年少優勝記録を更新

 

 

 

さて!

 

大活躍の張本選手ですが、

張本選手の両親(父)はどうして帰化をし、
父は何故日本国籍を取得したのでしょうか?

 

 

 

その答えのカギとなるのが、
「両親の思い」「東京オリンピック」
そして「張本選手の夢」

 

 

 

張本さんの両親はに98年に、
中国・四川省から来日しました

 

両親は元々卓球の選手でしたが、
強豪中国ではそれほど花が咲きませんでした

 

そんな両親はここ日本にやってきて、
息子の張本さんと妹さんがが生まれました

 

母は自分達と同じ卓球の道を勧めなかったそうですが、
張本選手は本人の意思で卓球の道を選びました

 

そして2013年9月に、
あの出来事が!

 

 

そうです!

 

2020年に東京オリンピックが開催
される事が決定したのです!!!

 

張本選手はこの時に・・・

 

 

こんな夢ができたのではないでしょうか?

 

そして翌年の2014年春に父の張宇さん、
妹の美和さんとともに張本選手は、
日本国籍を取得しました

 

両親もそんな息子達に、
夢を託しているのだと思いますよ♪

 

Sponsored Links

チョレイの意味は?

張本選手といえば・・・

 

 

得点を挙げたときの「チョレイ!」という
雄叫びがとても印象的ですよね(≧▽≦)

 

こんなに反り返ってるチョレイもあります!

 

 

この体勢、地味に凄くないですか?(笑)

 

これはフィギュアスケートの荒川静香選手の
イナバウアーの動きに似ていたことから、
「ハリバウアー」と名付けられたそうですよ(笑)

 

 

 

 

そんな「チョレイ」の言葉の意味とは、
一体なんなんでしょうか???

 

それは張本選手の母曰く、

「愛ちゃんの『サー』と同じく、
言葉に意味があるわけではないんです」

「勝ちたい時や点数を取った時に、
大きな声を出すことで自信がついたんです。」

と、特に意味はない様です( *´艸`)

 

福原愛選手の「サー」もそうでしたが、
つい真似したくなっちゃいますよね~(笑)

 

これからも応援しています♪

Sponsored Links

ここまでお読み頂いて
ありがとうございました!

こちらの記事も併せてどうぞ♪

森薗政崇(卓球)は子役でコブクロPVに父と出演過去!彼女や身長は?

吉村真晴の結婚相手と子供の画像!嫁は飯田か重本幸恵どっち?弟がイケメン!

大島祐哉(卓球)は元AKB大島麻衣のイケメン兄?筋肉やラバー代がヤバイ!

平野真理子(美宇の母)の卓球一家が凄い!年齢や平野早矢香との関係は?

福原愛が妊娠!江宏傑との馴れ初めは?今後は引退なのか?

石川佳純のへそ出しや口チャック画像がかわいい!彼氏は吉村真晴?

平野美宇の快挙に石川がコメント?天才の恋愛は?日本人初の賞金額がヤバイ!

多田修平のガトリンが称賛したスタートダッシュのコツは?動画が超人!

加藤悠の目が変でアイプチ疑惑?ゴミ屋敷が原因でコウメと破局?

松尾依里佳がしわしわなのはスキャンダルのせい?旦那は清水さん?

チャン・グンソクの兵役発表は間近か!一人っ子で免除もあるって本当?

大竹一樹と中村仁美のマンションや子供は?カツラ疑惑がヤバイ!

石川祐希の彼女は山本怜?ちえ?妹も超可愛いバレー選手の画像!