リュックに自転車で
株主優待を受けまくる
「月曜から夜ふかし」で
大人気の桐谷広人さん

株主優待生活はやらせ?
元プロ棋士だった?

今夜の放送で結婚相談所で
お見合いをするそうですが、
過去にはなんと永世棋聖・米長邦雄さんに
婚約者を寝取られ2度も婚約解消と
なっていたのです!!!

Sponsored Links

桐谷さんは元将棋棋士だった!

ーーーーーーーーー
名前:桐谷 広人
読み方:きりたに ひろと
生年月日:1949年10月15日(67歳)
出身:広島県竹原市
ーーーーーーーーー

 

桐谷さんは「月曜から夜ふかし」で、
株主優待を使いこなす個人株式投資家で
「株主優待だけで生活している人物」として
何回も密着され、番組ではお馴染みの
大人気人物となりました(^^)/

 

 

リュックスタイルに爆走の自転車で、
優待を受けまくる姿はお馴染みですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな桐谷さんは実は、
元プロ棋士だったってご存知ですか???

 

 

 

桐谷さんは将棋棋士の門をたたこうとしていたところ、
紹介により同郷の升田幸三棋士の弟子となります

 

1975年
桐谷さんのライバルとされた沼春雄棋士と共に
四段昇段を果たしプロ棋士となります

 

当時まだ珍しかった研究派の棋士で
「コンピューター桐谷」の異名をとりました

 

観戦記なども手掛け、囲碁・将棋チャンネルの
「桐谷広人の将棋講座」及び「名勝負の解説」では
師匠・升田幸三棋士の将棋の解説も務めました

 

弟子には大平武洋棋士や今泉健司棋士がいます

 

1996年
第9期竜王戦で5組に昇級

 

2000年
現役勤続25年表彰を受けました

 

2007年
棋士を引退
通算成績は327勝483敗

 

棋士としては升田幸三門下でしたが、
米長邦雄棋士に傾倒し、著作の代筆などをして
20年以上も仕えました

 

 

私は桐谷さんが元プロ棋士だと
知らなかったのでびっくりしました(≧▽≦)

Sponsored Links

株主優待はやらせ?

1984年
東京証券協和会将棋部の師範がきっかけで、
独学で株式投資を学び始めます

 

 

財テク棋士として知られるようになり、
財テクに関する雑誌「ダイヤモンドZAi」
「日経マネー」にも登場したり、株主優待について
解説するためNHK「家計診断 おすすめ悠々ライフ」
にもテレビ出演していました

 

 

2006年
2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、
そのうち1億円が優待銘柄だといいます

 

 

桐谷さんは株主優待を活用することで、
生活費はほとんど現金を使いません

 

 

将棋棋士としても発揮した、長けた記憶力で
手元に届いた数多くの商品券の使用期限を
全て把握しているんだそうです(笑)

 

 

自分にとって利用価値が低い期限付き
商品券については金券ショップに売っており、
様々な方法を駆使して高く売却するように
心がけているそう(゚д゚)

 

 

現金を使うのは家賃と光熱費と
インターネット使用料程度で、
これらの支払いも株式の配当金で賄えます

 

 

2008年リーマン・ショックや
引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、
2013年時点で株式の時価は
約5000万円にまで激減してしまいます

 

 

その後は優待・配当銘柄を売らずに持つ
投資戦略をより重視するようになりました

 

 

2013年~
人気バラエティ番組「月曜から夜ふかし」
「株主優待で暮らす桐谷さんシリーズ」
不定期で放送されて大ブレイクしします

 

 

2013年8月10日
日本将棋連盟から「桐谷七段うちわ」
が発売され、以後もハンドタオル、
色紙等の関連商品が販売されています

 

 

2014年5月
タカラトミーアーツより
「桐谷さんの株主優待生活クリーナーストラップ」、
第二弾「優待生活 桐谷さんのメッセージスタンプ」
のカプセルトイが発売されました

 

 

2014年8月4日
DeNAからiPhone向けのゲーム
「桐谷さん×チャリ走」が配信開始

 

 

2015年3月30日
スパイシーソフトから
「桐谷さん×チャリ走3rd Race」
で再度ゲーム内に登場
ゲーム内のBGMは、人生初の
ボイスパーカッションに挑戦し
大変シュールな出来上がりとなっています

 

 

 

 

そんな「月曜から夜更かし」での
株主優待生活はやらせ?という声があります

 

 

「毎回自転車使ってないで電車とかバスとかの
交通機関の株買って優待受ければいいのに!」

 

「雑誌やテレビに特集を組まれているから
そのギャラが発生してる!」

 

「書籍を出版してるんだから印税だって入る!」

 

 

そんな声もある様ですね!

 

 

しかしギャラや印税が入っても桐谷さんは
現金は投資にまわすんだそうですよー(笑)

 

 

すごいですよね~(^◇^)

Sponsored Links

婚約破棄の過去!

今夜放送の「月曜から夜更かしSP」で、
半年ぶりに密着される桐谷さんはなんと!!!

 

 

結婚相談所&初めてのお見合い
をするんだそうですよ~( ゚Д゚)

 

 

どうなるか楽しみですね♪

 

 

しかし!!!

 

 

そんな桐谷さんには実は
2度の婚約破棄の過去があるんです!!!!

 

 

しかもそれは・・・

 

 

婚約者を「ある人物」に
寝取られていたんです( ;∀;)

 

 

桐谷さんに熱い視線が注がれている。

桐谷さんといえば、深夜番組『月曜から夜ふかし』
(日本テレビ系/毎週月曜23:59~放送)で、
日常生活のほぼすべてを株主優待
(企業が株主に自社の商品や優待券などを贈る制度)
でまかなっている元プロ将棋棋士として紹介され、
60歳超とは思えない自転車の立ちコギで都内を疾走し、
株主優待を次々と消化する必死な姿が
人気を博し一気にブレイク。

桐谷さんが番組内で紹介した銘柄は、
放送翌日高騰するという現象まで生み出している。

番組によれば、桐谷さんはプロ棋士時代に、
証券会社に将棋を教えに行く機会が多く、
そこで株を教わったのがきっかけで、株に目覚めたという。
株を始めて5年で資産が2億円まで膨らみ、
2006年1月には資産は3億円に。
ところが同月、堀江貴文元ライブドア社長の逮捕で
株式市場は暴落、さらに08年にはリーマンショックの
煽りもあり、残された株の資産額は1億円になった。
07年に棋士を引退しており、現在はこの1億円を元に
アベノミクスの波の中で株式優待ライフを送っているのだ。

日本の上場企業の約4分の1にあたる
1050社以上が株主優待を行っており、
今月からNISA(ニーサ/少額投資非課税制度)
も始まった。NISAとは、年100万円まで上場株式、
ETF(上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)、
公募株式投資信託などへの投資を対象に、
その売却益や配当金・分配金が非課税となる制度だ。

このため、各マネー誌もNISAを大々的にアピールしている。
株の購入にあたって、初心者でも
取り組みやすいのが株主優待だ。
そこで、「株主優待といえば、桐谷さん」と、
各所でひっぱりダコになっているのだ。

●経済誌で株主優待を紹介 「日経マネー」
(日経BP社/3月号)の記事『優待四天王座談会』に
桐谷さんは登場し、NISA向けお薦め銘柄を紹介している。

「まずはカメラのキタムラ。
配当利回りが3.3%あり業績も順調。
優待券は1000円ですがスタジオマリオの約9000円の
撮影券が付いてきて、両方では20%近い優待利回りになります。
次がシーボン。配当が3.8%あり、
化粧品がもらえるだけでなくエステにも1回行ける。
3つ目が雑貨のパスポート。配当が3%で525円の
優待券が10枚来る。株価にも上昇余地があります。
4つ目が昭文社。配当が3%以上あり、毎年3000円相当の地図が来る。
私は都内を自転車で走り回る時に古い方の
地図を破ってポケットに入れ、走りながら見てます。
最後は鹿児島の学習塾の昴。配当が3.7%あり、
8月の優待はリンゴ3kgです。
5銘柄全部でも98万3500円で買えます。
5年間持ち続けても高配当と優待が楽しめるものばかりです」
と語っている。なお、日経BP社は昨年9月に
『日経ホームマガジン 桐谷広人さんが教える株主優待ガイド』
という別冊も発売している。

ライバル誌「ダイヤモンドZAi」(ダイヤモンド社/3月号)では、
『株主優待 桐谷チョイス100!』とする
50ページの別冊付録がすべて、桐谷さんのページなのだ。
マンガあり、優待株の投資ワザ紹介ありの株式投資の魅力から、
桐谷さんの魅力まで感じられる特集になっている。

その中で気になるのは、
「桐谷さんは1984年の失恋を機に株式投資を始めた。
そしてその後も独身だ」という記述と、
同誌の特集で初めてファンケルの株主総会に参加した際に、
「当たり前なのかもしれないけど、
『なんでも質問してください』という経営の姿勢が
将棋連盟とは違って、とても“開かれている”感じがしましたね」
と、暗に将棋連盟を批判している点だ。

これ以上は書かれていないが、
いったい将棋連盟との間に何があったのだろうか?

●米長邦雄に婚約者を寝取られた
「週刊現代」(講談社/06年5月20日号、27日号)において、
「こんな男がいま、将棋連盟会長として
名人戦の移籍騒動を起こしています。
米長氏の脳裏にあるのは、将棋連盟が弱体化しようが、
いかにして独裁体制を敷くかということだけなのです」
と将棋連盟会長(当時)の米長邦雄氏(故人)を
徹底批判しているのは、「桐谷広人七段(56歳)」と
記されている06年当時の桐谷さん。
真剣な表情の顔写真入りで、米長氏を糾弾している。

当時、将棋界の最高位・名人戦は毎日新聞社主催だったが、
米長氏が朝日新聞社主催への移行を表明。
5年間で計27億円もの大金が朝日より
将棋連盟に入ることもあって、
名人戦の移籍を実現したい米長派と、従来の毎日との
契約を順守したい反米長派が対立し、大騒動になった。

結局、朝日と毎日の共催になったが、この騒動に乗るように、
さらに仰天証言が飛び出した。

それが桐谷氏の
「米長邦雄は私の婚約者を寝取った最低の男」との告発だ。
前述の「週刊現代」に掲載された記事によれば、
桐谷氏は「約20年にわたる米長氏の愛弟子で、一番傍で見てきた」
人物だが、米長氏に婚約者を寝取られたと告発したのだ。

「あれはたしか87年頃のこと。
当時、私は米長氏の愛人たちとの連絡役をやらされていました。
私が師匠の米長氏に『故郷の広島に婚約者ができました』
と報告すると、『一度会わせろ』と言う。
ところが彼女に一目惚れした米長氏は、
その後足繁く広島に通って彼女に婚約を破棄させ、
代わりに自分の愛人にしてしまったのです。
94年、私に新たな婚約者ができた時も
再度しつこく『会わせろ』と言ってきて、
結局私は再び婚約を破棄させられました。

その時、米長氏は私に、
『以前の婚約者と結婚しろ』と命じました。
広島に行ってまで面倒をみるカネが惜しくなったのです。
そこで私と結婚させることで彼女を東京に呼び寄せ、
愛人生活を続けようとしたのです。
同時に、私の新たな婚約者も
愛人に加えようという魂胆でした。
米長氏は弟子の林葉直子女流棋士が
自分の意に背いた時には、
『林葉は父親と不適切な関係にあった』
と触れ回って大騒ぎしたこともありました」

このようなことが続いたため、
桐谷さんはついに米長氏との師弟関係を解消したのだという。
米長氏は九段で、永世棋聖の称号を保持した人物。
将棋連盟会長とともに東京都の教育委員も務めた。
04年10月28日の秋の園遊会に参列した際には、
最前列にしゃしゃり出て天皇陛下に
「日本中の学校に国旗を掲げ、国歌を斉唱させます」
と語りかけたが、陛下から「強制ではないことが望ましい」
とたしなめられた過去もある。
さまざまな絶倫スキャンダルで幾度も世間を騒がせた。

●失恋がきっかけで始めた投資によってブレイク
衝撃の事実関係を整理すると、
米長氏に長年師事していた桐谷さんは、
80年代後半に婚約者を米長氏に紹介したところ寝取られ、
その失恋のショックで株取引を始めた。
06年、週刊誌に米長氏を告発し、その翌年将棋界を去った。

なんとも衝撃的な桐谷さんの過去である。
「(ファンケルの株主総会は)将棋連盟とは違って、
とても“開かれている”感じがしましたね」と、
暗に将棋連盟を批判しているのも納得がいく。

当然ながら、最近桐谷さんがよく登場する
株主優待特集に関する本では、こうした過去には触れていない。
多くの桐谷さんの定番オチは「自分は株の依存症だ。
治すには恋愛しかない。(恋愛の見通しが立たないので)
やっぱり、まだ株からは引退できそうもない(笑)」
というものなのだが、桐谷さんのことを知れば知るほど
笑えなくなってくる涙のエピソードである。

寝取られ、失恋したことがきっかけで始めた株式投資。
それが今では「桐谷広人七段」ではなく「株主優待の桐谷さん」
として日本全国で親しまれる有名人になるとは、
さすがに棋譜のようには読めなかった人生だろう。
(文=松井克明/CFP)

引用元:ブレイク中の桐谷さん驚きの過去

 

 

永世棋聖の米長邦雄さん

 

 

 

なんと!!!!( ;∀;)

 

そんな悲しい過去があったなんて
全く知りませんでした・・・

 

桐谷さんには是非とも婚活で成功して、
恋愛でも幸せになって貰いたいですね( ;∀;)

 

ここまでお読み頂いて
ありがとうございました!

 

こちらの記事も併せてどうぞ♪

演歌歌手の歌恋は結婚しママに!ダンスボーカルの旦那は誰?整形を告白!

吉高由里子と大倉忠義の通い愛・バリ島・寿司屋まとめ!裏アカ流出画像!

竹内友佳アナに手繋ぎデート報道!中居正広と現在はどうなった?

泰葉の婚約相手イラン人が怪しい?恋愛経験なし?小作り宣言が話題!

山田涼介が妊娠させたって嘘?確定?相手は乃木坂メンバーはガセネタ?

卓馬紳の病院はどこ?斉藤由貴と不倫の医師!facebookや画像!

ひふみんがブラジリアンワックスで鼻毛を?「夜更かし」爆笑動画!

ブログで月30万円の副収入!

* indicates required
/ ( mm / dd )
メルマガを始めました。 このメルマガは私がブログや せどりFXなどの超役に立つツールや 稼げる情報を私がネットを探しまくって 無料でお届けします。 良かったら登録お願いします!